2005年12月11日

なじかは知らねどジュビロが日々

ハアアァ・・・ア

イルハン、4試合連続してトルコのリーグ戦に出ていないようです。
昨夜も試合があり、トルコのサイトを見に行ったのですが、よくわからないなりに、イルハンが出ておらず、アンカラギュチュで点を入れた選手がイルハンではないことだけはわかりました。
リンク先のO先輩のとこでも事情はわからないとのことです。でもしかたありません。あまり悪いことばかり想像せず、じっと待つことにいたしましょう。


ハアアァ・・・ア(こればっかりや(^^;))

ジュビロ、どうにか天皇杯の5回戦で新潟に勝ち、準々決勝に進出しました。
しかし、福西のゴールでリードしていたというのに、終了間際に同点にされ、延長にもちこまれた末の勝利です。あと5分でPK戦になってしまうとことだったのです。

(これが新潟での最後の試合になった)新潟の反町監督が、トーナメントなのに中間地帯ではなく何故かヤマハでの試合であることやいくつかの判定への不満を訴えている、とのこと。

実際に試合見られんかったから、どんな判定だったのかわかんけど、ワシが言いたいのは、相手が何も言えんような、きっちりした勝ち方が、どうしてできんのやってことや。

やっぱ溜息出るばかりやわ。。。

リーグ戦は、6位、天皇杯はとりあえずベスト8まで進出。
しかし、この程度でこんな脱力してたら、もしジュビロがJ2落ちにでもなったら、ほんとひとたまりもないかもしれん>ヲレ。

J2落ちして初めてチームもサポも本当の強さが試される、みたいなとこあるもんね。
浦和やサンフレッチェやセレッソみたいに、すぐ戻ってきて、しかもものすごく強くなってる、みたいなこともあるけど、ジュビロのサポはほんとに免疫ないものなあ。・・・ってことは、選手や監督だって免疫ないよね。ヤバイっす。いや、リーグ戦終わったばかりの今こんな心配してたらしょーむないかもしれないけど、順位には関係なく、首の皮一枚、みたいな危機感がある。J1の実力差って、ほんとに縮まっているからねえ。

つか、逆に昔(ったって数年前だが)は、上位チームと下位チームの力の差が大きすぎたってのもあるかも。
こないだ、日刊スポーツでセルジオ越後が、「今年のJは、混戦っていうよりレベル低いダンゴ」、みたいなこと書いてたけど、確かにそういう解釈もなりたつかもしれん。チーム数が増えるに従って、どうしてもこういう傾向が出るとのことだ。

そうだ。以前は、上位チームは本当に下位を寄せ付けないくらい、強かったので、Jでは飽きたらず、もっと強い相手を求めて、アジアへ、世界へと本気で挑戦する気になれた。

そうしてジュビロは、10万人のアウェーで、アル・イティハドと戦い、アジア・スーパーカップに勝利し、世界クラブ選手権(トヨタカップの進化形)出場権を得た。そう、今日のトヨタカップ第一戦で、アフリカ代表に勝った、あのアル・イティハドに勝ったのだ。今考えるとほんとに夢のようだ。今日のアル・イティハドの試合なんか見ていると、2001年の世界クラブ選手権が中止になったことが、今更ながら返す返すも残念でたまらない。6大陸の代表が戦う形のトヨタカップ(世界クラブ選手権)が、今年初めて実現したことは喜ばしいっちゃ喜ばしいが、もうすでに、ジュビロには、アジア王者の実力がない。それどころか、今年のアジアCLじゃ韓国や中国のクラブにベタ負け。来年なんか無冠だからアジアCLに出る資格さえ無い。

つまり、アイツら(当時アル・イテマエーと呼んでたんだが)は、まだまだ全然イケてるってのに、ジュビロはもうまったくイケてないのだ。なんなんだ、この差は!(;>_<;)


ハアァァ・・・・ア。

あっっっ、でも、今年の天皇杯で優勝すれば、再来年はアジアCLに出られる?
しかし出れても、リーグ戦と両方戦ってどちらも勝ち進んで行けるようなチーム体制がそのころ整っているか甚だ疑問だ。トップ・チームが2つ作れるくらい人材が豊富でないと、両方勝ち進むのは難しい。多分まだまだだろう。どちらもタコ続きになってあげくの果てにJ2落ちにでもなってみんしゃい。でもさ、だけどさ、こういう過酷な状況でこそ、選手は、チームはどんどん強くなるってのもあるんじゃ?もうあげくの果てにJ2落ちになってもいいからやってみてくれ。とにかく天皇杯まずなんとかしてくで〜。元旦にヲレを国立に連れてってくで〜。
posted by miquage at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イルハン>ジュビロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

