2006年06月25日

オシム来る〜〜・・・のか?!

日本代表にとってのW杯は終わってしまった。そして、川渕キャプテンは、日本代表の新監督につき、J1ジェフのオシム監督と交渉中と明かしたそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060624-00000111-mai-spo

この記事によると思わず言っちゃったみたいだけど、これは、川渕氏の7月の会長改選に向けたアピールもあるんじゃ。今回の結果は結果でしたけど、アッシだってちゃんとこんな気の利いた人選を考えているんですぜっていう。

でも、ほんとにオシムが新監督になってくれるといいな。65才では年齢的にキツイんじゃないかって考え方もあるかもだけど、本当にすごい、いい監督だと思うし、何よりJリーグと日本の選手の特質について、ジーコ以上によくわかっていると思う。結局ジーコが使ったのって、日韓の時と基本的には同じメンツなんだ。だけど、オシムなら別の視点から選んだ、別の選手達を中心にすることも考えることができるだろう。

それから、日本人特有の精神構造みたいなもんも年の功で呑み込んでいるんじゃないかな。てか、今回のW杯の日本代表見ていて、つくづく日本人ってサッカーみたいなスポーツに向かない国民なんじゃ、なんて思ってしまった。なんか、野性が足りない。動物的な勘が欠乏している。

サッカーは11人が同じ意識をもって、同じ水準で同時に動かないと成立しないスポーツ。9人でやるとはいえ、責める時も守る時も全員が同時に動くことはない野球とはかなり違うと思う。だからこそ、ますます、野性と動物的な勘で動ける選手がたくさんいないとダメなんじゃ。全員が似たような生活環境で物質的に恵まれた育ち方をしてたら、ハングリーさに触発されることもなかろうし。。。

そういうことも呑み込んで、選手達の意識&体温コントロールもしなきゃいけないんだったら、監督ってほとんど超人。あ、監督はそこまでするはずないか。だから、日本代表でもキャプテン宮本がケア・マネージャーやってたわけね。一部の外人(ナカ〜タ含む)とニッポンジンとの間の調整役。ハァ〜、どこでも中間管理職はたいへん。ゆっくり休んでくだせー。
posted by miquage at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19801583

この記事へのトラックバック
×

