2005年03月20日

「失踪日記」だ、吾妻さんだー(@^^@)

今日は「ごくせん」の最終回の録画もせず、花粉症にも負けず、
月例の呑み会に出かけてしまった。
つーか、出かける前の花粉症対策がけっこうたいへんだったので、
「ごくせん」の録画予約を忘れたのであった。

家を出てから気付いたがその為に戻るのは思いとどまった。
だって、こないだ気付いたのだが、再放送やってるんだもん。
今を盛りの人気番組見るのにあせるこたーない。
これからいくらでも露出があるにきまってる。

そういえば、こういうピークのものに関しては、
どうもそれほどは情熱が湧かないみたい。
で、後になって、急に萌える(笑)
そして、長くしつこく萌え続ける。
で、最初からきちんと網羅しておけばよかったと死ぬほど後悔する。
そして、いろーんなとこを漁って徹底的に集めまくる。
これはもう、オタク(つーかマニア)のサガとしか言いようがないのだろうか。。。

ところで、今日は、らちもないオタクのサガのことなど書いてる場合じゃない。
駅に着いたら、書店に、吾妻ひでおの「失踪日記」が平積みになっていた。
即買い!である。ついでに、こないだから欲しかった、
幽遊白書キャラクター・ブック(全集発行に伴って、また出たのー)も
これでカモフラージュして(?!)買いましたです。
どっちがどっちのカモフラージュかわからんけど(^◇^)

で、吾妻ひでおですが、吾妻ひでおといえば、やぱ丸ごと私の青春やんけ。
「不条理日記」とか暗記するくらい繰り返しよんだよなー。
「やけくそ天使」とか「ふたりと5人」みたいなどーしょーもない系も
すっごく好きだった。
何かいても絵が可愛いからちっともいやらしくないんだよね。
(と感じてたのは私だけかもだけど(^^;)

失踪してたってことはどっかで読んで、今どないしているんだろうと思ってたら、
失踪して帰ってきて、また失踪して帰ってきて、
アル中になって入院して・・・といろいろあったんだねー。

で、今は何しているんだろう。また何か連載したって話は聞かないし、
この「失踪日記」にも書いてない。
「失踪日記」だけ書いていたんだろうか、今まで。
他にアウトプットはないのかな。
あ、最後に入院生活の続きは続編で、と書いてある。
続編も出るんだね。楽しみー。

それにしても、今日の呑み会は、行ったらすでに先着のヒトが
同じ「失踪日記」を持ってきててひとしきり話が済んだあとであった。
「それ、もう第二刷なんだよ」と言われて奥付をみたら、その通り。
3月8日付けで第一刷が出て、24日付で第二刷が出てる。
すごい。さすが吾妻ひでおだーー。
そして、さすがオタクな呑み会だー(^◇^)

ところで、今日ただ一つの残念だったのは、
コアなコスプレ少女のKさん(理系の大学院の研究生だったはず)が、
来てなかったこと。
なんか大決心してお金のない人生を選んだということなのだが
その内容がわからない。
もしかして、研究者の道は捨て、コスプレ一筋の人生を選んだ
のだろうか。(まさかね)
アキバのメイド喫茶にいたり、とか皆で噂していたが、
ゴスロリ喫茶とかあったら、バイトでもしていそう。

去年、小規模なSFのコンベンションで見た、彼女のゴスロリ姿は見事なものであった。
本当にきれいで可愛くて、女性陣に大受け。
男性陣も大喜びかと思ったら、実は女性ほどではなく、
その後彼女が着替えて、ナウシカになってからの方が受けてたそうな。
そういえば、ゴスロリの彼女と写真撮りたがったのはどちらかというと女性で、
男性陣は、ナウシカに群がっていたのであった。

SFおやじには、ナウシカの方が受けるんだよ、と言われ、ひとつ学んだのであったー。
しかし、ゴスロリのきれいなお嬢さんよりナウシカに萌える中高年というのも
(一般人から見たら)なかなかキモいものがあるかもしれないけど(^^;)

posted by miquage at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2502850

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。