2005年06月25日

モーソーの芯の芯(^^;)

ネット家電って知ってますか?
ネットおかまとか?とか言わないでくださいね(笑)
(だいたい、お釜は家電じゃないですよね。)
そういえば、今でもネットおかまの人っているんでしょうか。
この間女の子を監禁した男も、最初は女性を騙ってたとかだし、やはり今も「健在」なんでしょうね。

しかし、こういう、実際と設定を偽ることによって起こる悲喜劇って、昔から時々起こっていたわけですよね。古い小説にも、文通相手に実際の身分を偽っていたら、相手も偽ってたってのあったし。

にしても、どうして最近、男性向けスパム・メールがいっぱい来るのでしょうね。私も、ネットおかまと思われているのかな。でも、他の女性達ももらっているみたいだから、単に男性向けスパム・メールが隆盛な世の中だってだけなんでしょうね。

話、元に戻りますが、ネット家電の中でも、湯沸かしポットてのが、話題になったことありますよね。一人暮らしのお年寄りが、いつお湯をわかし、何時にお茶を飲んだかが、離れて住んでいる家族にわかるようになってるポットです。お年寄りがお茶飲んでる、つまりちゃんと生きてるってわかって、生存証明になるわけですね。

代わりに毎日電話かけろよ、とか言われそうですが、現実的じゃないですよね。だから、お年寄り本人さえ納得すれば、いいアイデアなのではないでしょうか。 シンプルなので、普及するかもしれない、と思った覚えがあります。(費用的にけっこう大きいらしいので、今どのくらい広まっているかはわかりませんが。)

あー、また、まわりくどい書き出しになってしまいました。が、言いたかったのは、ブログって私にとっちゃ、言ってみればこの湯沸かしポットと同じようなものだってことなんです。

高齢者向けのパソコン教室の指導で、HPやブログを始める人が最近多いらしいですが、その目的も、この湯沸かしポット的なものが多いらしいです。カギつきにしておくと、いざという時に役に立たない場合もあるので、オープンにして、 個人情報にさわるところは避けつつも、日常のあれこれを書き、家族や知り合いとのコミュニケーションや生存証明に使ってるらしい。

ということは、だから、私の場合も、ブログというものの原点の目的はひとつ、満たしているわけだよー。よかったー。日常生活が出てこないってだけで、元々の目的は、似たとこあるもの。ちなみに、日常生活があまり出てこないのは、それ以外で、それ以上に興味があり、優先的に書きたいことが多すぎるってこと、ただそれだけだったりします。

で、「それ以外でそれ以上に興味があること」ってのがまあ、いわば自分の「本業」ですね。
今のところ、サッカー関係に偏りがちですが、他にもネタはいっぱいありんす。

そういや、昔、801やってるコは、「生涯一鬼畜」って決まり文句を背中に彫ってたものだったけど(嘘つけ)、私も、生涯(かどうかはさすがにわからんけど)1ミーハーで、1オタクで行くんだろうと思う。

ネットで書くという行為は、この「生涯○○燃え」をちょっとでも発散する為の1手段ではあるけど、こういう意味合いではまったく「本業」ではない。だから、忙しいと、ついつい、書く回数が減ってしまったりします。

つまり、忙しい中どうにか時間が確保できたら、ネットで○○がどうのこうの書くより、「本業」にいそしめよと理性(つーか単なるオタクの神様!?)が説教するのだ。書くことに優先的に時間や体力を使ってしまったら、それは書くことの方に燃えてるってことになり、本末顛倒だろうって宣うのだ。

例えば、サッカーだったら、時間と体力の許す限り、スタジアムに行ったり、TVで観戦して燃え尽きるのが本業、ってこと。まあ確かにそらそーだわな。(漫画方面だったら、同人出すのかってのはおいといて(^^;))

しかし、虚しい(-_-;
ここんとこ、本業にいそしもうにも、ネタがねーっす。

ジュビロはグアム・キャンプから戻ってきて、今日、エスパルスとのプレシーズンマッチだった。「0−0」で引き分けだー。さすがにどこでも中継してくれてないんで、ジュビロHPの監督や選手のインタ見るしかない。皆、まずまずの仕上がり具合みたい。だけど、ほんとうに大変なのは、これから。たった一週間で、代表組と居残り組との融合を進展させ、2日からのリーグ戦再開に備えなければならない。キビシイと言わざるをえないだろう。

そして、イ○ハンである。
27日のヘルタ・ベルリンの練習再開時には、姿を現すのか。
続けて雇ってもらえるのか。
試合に出してもらえるのか。
どのくらいのサッカー力が戻ったのか。
プロ・サッカー選手続けられるのか。
謎はつきない。しかし、ネタはない。
そして、モーソーは走る。
果報は寝て待て!?


・・・とーとつですが、とりあえず宗左近先生の清らかな世界に心を遊ばせて、待つことにするのであります(^^;) 
ttp://web.archive.org/web/20021208055421/http://byakuran.hypermart.net/sakon.html


posted by miquage at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
湯沸しポットをおじいちゃんに渡した友達がいました。
おじいちゃんがお湯をつかうと、携帯にメールが入るそうです。
それはいいのですが、使っていないのに気がついたとき
どの段階で確認するかがダンナと問題になったといっていました。
1日で確認するか2日まで待つか・・・
難しいと思いませんか?

最近はWEBカメラでお年寄りを見張るシステムもあるみたいですよ。
それもやだなあ。

ブログも記入したくないときがあるでしょうから
そういう日はどうするんでしょう?
それでも無理矢理「元気です。」とか入力するのかな。

私も一生涯、1ミーハー1オタクですごすのか
な。
それも楽しいかも。

許されるなら、試合は毎回生観戦したいですよね。
Posted by みかんず at 2005年06月28日 15:15
おじいちゃんは、孫からの連絡が造しくて、お茶断ちをしたりするかも、ですね。
そういうケースも考えられるし、かといって、お年寄りに内緒で
しかけるのも絶対イヤだし、確かに難しいすね。
一日に5回くらいは茶を飲む、とか頻度がある程度決まってる
年寄りにしか使えないかも。
(私なんかは大丈夫かも。よく飲むから(^^;))

ブログだったら、面倒でもその日の天候だけでも書いてくれればいいんですけどね。
例えばSeesaaだと、その土地のお天気マークが自動でつけられるから、
手書きの方は、彼(彼女)の心境を表してる、とか家族にはわかる
ようにしとけばよいのじゃあ。なんてね(^◇^)

そうそう、明け方のコンフェデ決勝応援、どうかがんばってください!
アッシはイルハンの為に今は大人しく寝ます。
これがオタクの生きる道?!(イミフメ)
Posted by miquage at 2005年06月30日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4622762

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。