2007年08月12日

スカパー、デンデケデン

実は、2週間前に、スカパーがとうとう入りました。
しかし、新PCの時と同様、波瀾万丈、紆余曲折がござったのです。

うちは、元々地上波受信用のアンテナを立ててなくて、ケーブルTV経由で地上波とNHK BSを見てたのですが、もう一つ、スカパーのチューナーが増えてしまいました。リモコンは、テレビのとディーガのを足すと、4本になるのです!

こうなると、どれを使って、どう切り替えて、どこでどれを見ていいのか、私の衰えた頭では、もうまったく理解できませーん。

それで、私が絶句していたら、スカパーの工事の人(スカ工と呼ぼう)が、ケーブルTVのチューナー、はずしても、地上波は見られますよ、と言い出したのです。

そうなんですか。でも、お金払ってるんだし、ケーブルの番組も少しは見るかもしれないし、、と迷うと、ケーブルの方は契約をやめたらいいんですよ。それでも、線をはずす工事をするわけじゃないでしょうから、地上波はそのまま見られるはずです、と。

んじゃ、ケーブルのチューナー、はずしてください。契約も切るようします。

てことで、ケーブルのチューナーをはずし、すっきりした配線にして、スカ工が帰ってから、ケーブルTV会社に、契約を切りたいと電話しました。

 「それですと、(電波が流れなくなって)地上波も見られなくなりますが? 」

をいをい〜〜(^◇^)やっぱそうだったんですか〜(;>_<;)
うちは、TVの難視聴地域じゃないんで、当然、ケーブルTVの契約なしに、地上波だけを流してもらえるかもなんて、甘い話はなかったんでした。

すぐにスカ工に、契約はうち切れないので、それだったらチューナーも戻してほしいと電話しました。
はい、はーい、後でまた参ります、といいお返事。
しかし、来ない。
結局、その日は遅〜くなるので、別の日にしたい、と電話がありました。

そして、一週間後、ようやく来てくれて、また複雑な配線にし直してくれました。操作の仕方も、しょうがないので、しっかり聞き直して、どうにかわかるようになりました。

そして、今日(8月11日)はJ1リーグ再開第一戦です。
大きなイベント(仕事)が先週、ようやく終わったので、今日から一応夏休み、心おきなく見られそう。

・・・と思ってたら、今日は、某秘密結社例会でお出かけなのだ。というわけで、録画セットしましたです。無事、できていますよーに。
posted by miquage at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51183375

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。