2007年09月02日

最初で最後のワールドコン

昨日は、横浜で行われているワールドコンに行ってきました。
この催し、今回は、日本SF大会も合同で行われ、正式名称は「第65回世界SF大会/第46回日本SF大会Nippon2007」という長いものだそうです。

そうそう、日本SF大会は毎年日本で行われますが、二年に一回のワールドコンは、多分、我々の目の黒い間(つまりあと数十年!?)日本で行われることはもうないだろう、とのことです。

てことは、人生で最初で最後(多分)の日本開催ワールドコンだもの、行くっきゃないだろうってことで、静岡ダービーのスカパー観戦も、すっぱりあきらめたのでした。

尚、実際の会期は3日までの5日間だそうで、休暇をとり、ホテルに泊まって全日参加の人もけっこういるようです。

私は昨日一日だけ、しかも、一昨日遅かった為朝起きられず、会場に着いたのが丁度正午位でした。でも、夜の食事会も含め、充実した日でした。関東も、昨日から急に涼しくなって、身体も割りと楽だったし、いいもんいっぱい見られたし、寝不足でも、行ってよかったです。

戦果は、まず、イラストレーター加藤直之さんの美しいイラストつきサイン!
展示ホールを歩いていたら、偶然サイン会をやっているのを発見し、並んでもらってしまいました。一人一人希望を聞いて、丁寧にイラストまで描いてくれたので、ビックリでした。(並んでいる人がすごく少ないのにもビックリ。割合知られていなかったようです。)

それから、かもねぎ音頭も、間に合って、見ることができて、ラッキーでした。可愛いし、カッコいいし、これ見ると、ほんとに元気になります(@^^@) 今度は、一緒に踊るぞ! (言ってみただけですが(^^;))

ここでもう一つ意外な眼福が!それは、「地球へ」のソルジャーブルーのコスをした、激マブ(笑)なS嬢との再会でした!いやー、カッコいいのなんの。やはり、やるべき人がやるべきことをやると、決まるんですよね。

企画の方は、「おたくスタディーズ」と「バルバラ異界とポーの一族のはざま」。たまたまどちらも同じ部屋だったので、「おたく・・」の後そのままいたら、大人気の「バルバラ」も一番前に座って聴くことができました。

「バルバラ・・」の方は、パネル・ディスカッションというより、萩尾望都さんのファンクラブの集まりのようでした。萩尾さんが出演すると、皆、単なる一ファンになってしまうんですね(^◇^)

というか、実は、私は、この企画にモーさま本人が出るとは知らなかったという、すさまじいマヌケさ。何故か、どういうわけか、漫画評論家数人によるディスカッションと思いこんでいたのでした。思いがけず、十年ぶりくらいに、肉眼で、モーさまに拝謁(?!)することができて、勝手にドラマ(笑)でした。しかし、変わらないのう。団塊の世代に近いとはとても思えん。

とても疲れたけど、中華街でニンニクを食べてしまったせいか、昨夜は目が冴えて、なかなか眠れませんでした。(いや、けして、某チームの結果を見て、血圧が上がったからでは・・(T_T) )
posted by miquage at 22:38| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯メール練習中の私ですよ。
記事に関係ないコメですみません。
前のアドにメールしたら届かなかったので、よかったら新アド連絡くださいね。
Posted by 美也子 at 2007年10月12日 11:06
リクエスト、ありがとうございます。
ちとシュラバってますんで、2−3日お待ちくださいね。
ラブラブ(死語?)携帯メール生活を送りましょう。
Posted by miquage at 2007年10月13日 02:04
美也子さん
業務連絡(?!)です。
メールしました。届いてますか?携帯メールからの返信、楽しみにしてます。
ちなみにこのコメントも携帯からです。目、疲れます〜(>_<)
Posted by miquage at 2007年10月16日 08:51
返信遅くてごめんね〜〜〜。
短くてご・ごめんね〜〜〜。パソにもメールしたから見てね〜〜。
Posted by 美也子 at 2007年10月16日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Nippon2007 二日目(8/31)オレ的一日目
Excerpt: ワールドコンのことを書く前に,オレのことをいろいろと心配してくださった方にお礼を申し上げたいと思います.どうもありがとうございました.日記で休職のことを書いたりしたけど,何の病気なのかも書いてなく,い..
Weblog: V.S.A.
Tracked: 2007-09-05 17:15

結局、ワールドコン
Excerpt:  SFもんではない私は、ワールドコンに行く予定は全然なかったのですが、「タダでも見られるところがあるよ」という夫のことばにのり、チラッと覗きに行ってしまいました。ホテルを出て、みなとみらい線の元町・中..
Weblog: ものぐさ日記
Tracked: 2007-09-13 00:05


Excerpt: 加藤直之加藤 直之(かとう なおゆき、1952年 - )は、日本のイラストレーター。スタジオぬえ所属。浜松市出身。日本SF作家クラブ会員。.wikilis{font-size:10px;color:#..
Weblog: イラストファンの基礎用語
Tracked: 2007-10-04 20:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。