2004年10月16日

神様の失礼

ジーコ監督が、シンガポールとのアジア1次予選(消化試合)の日本代表に、カズ、ゴンはじめ35歳前後の代表経験者を呼ぶつもり、とのこと。

でも、これって選手達に対して失礼なアイデアだと思う。
(某スポーツ紙にも書かれてたけど)もともと、相手国に対して失礼、ととられかねないコンセプトで代表選手を選抜するわけでしょ?
選ばれた選手が名誉と思って受けられるか?
そういう試合に呼ばれるのがうれしいか?
だいたい、どの面下げて応じりゃいいいのさ。
皆、Jリーグじゃ現役なのに、「もうワールドカップには行けないと決まっている、代表としてはOBの諸君」、と判子押されてるみたいなもんでしょ。(違う??)

・・・こういうこと考えつく人って、いったいどういう神経をしているのだろう。
本当にジーコ監督のアイデアなのだとしたら、彼の真骨頂という感じもしてくる。
あの変テコなホームページ見りゃ予測はつくことだけど、やっぱり神様の感性はズレているんだ。一時、海外組ばかり重視していた頃も神様に一般人の気持はわからない、と随分言われていた。その時の違和感とちょい似てる気も。なんか考え方が粗いというか、慇懃無礼というか、底まできちんと温まっていない風呂みたいというか(^^;)

それから、ここから先は、私のようなジュビ・サポのバイアスがかかった意見かもしれないけど、カズとゴンを同列で扱うのもどうかと思います。かなり無神経だよ。

だって、カズとゴンはいろいろな意味で随分違います。カズは最近ロスタイムくらいしか出られなくなったし、ここ数シーズン、活躍も非常に少なくなっている。だけど、ゴンは、昨年2ndの途中までほぼ毎試合フル出場していたジュビロのスタメンFWだ。今年は怪我で少し出遅れたけど、チーム状態の関係で、今は逆に出番が増えているくらいなのだ。それに、カズよりずっと遅咲きのゴンは肉体年齢だってかなり若いはず。つまり、ゴンには2ndの残りの試合、体調が許す限り、ジュビロのために極力働いてもらわな、あかんのです。このような消化試合で人寄せパンダをやって体力とサービス精神を使っている時ではありません。

つーことで、このような失礼な誘いにのらず、お断りしましょう。

・・・でも、私なんかがこんなふうに考えるってことは、秋田や山口のファンも同じように思うだろうなあ。つーことは、ファンも望んでいないんじゃ?!

というわけで、他の選手の皆さんも、今回は、謹んでご辞退してみてはいかがなもんでしょう?あ、カズは違うのかな。代表願望がものすごく強いみたいし。じゃ、一人だけ、出る?ゴンはよしとくきに、またオールスターの時にでも仲良うしてやってや。
posted by miquage at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この件に関してはもういろんなとこで読んだけど、賛成反対本当にまっぷたつみたいね。
うちの旦那なんか、ゴンの招集は1回じゃ終わらないはずって、なんかえらい期待してるんですけど。
選手としては、どんな意図であれ、自分をアピールできる機会は貪欲に生かしたいと思うんじゃないのかな? プロなんだから。
Posted by 美也子 at 2004年10月17日 20:39
今日、結果がわかりますね。
さて、どーなるでしょうか。

私は大久保くんを希望します。
Posted by みかんず at 2004年11月05日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

